英語は、オトナになってからがおもしろい

宇宙人母、ときどき翻訳家のKAYOが、英会話とはひとあじちがう英語の楽しみ方をお伝えします。

自分とつながる!目からウロコの楽しいスピリチュアル講座

今日は、スピリチュアル英語講座の

お知らせです。

 

「英語」と聞くと
「英会話」を思い浮かべる方が多いのでは
ないでしょうか。


もちろん
英語がペラペラになって
外国人とお友達になったり
自由に海外旅行できるようになったら
楽しいですよね♪


でも、
「ふだん、英語なんて使わないし・・・」
「学生時代、英語、ニガテだったし・・・」
という方にも、

わたしは英語をオススメしたい!

 

なぜなら、

英語には、

言葉そのもののおもしろさがあるからです。

 

f:id:kihiru777:20170416175944j:plain

 

語源や文のなりたちを知ることで、

「英語って、そういうことだったのね!」

と、目からウロコが

落ちることまちがいなし。

  

f:id:kihiru777:20170416134003j:plain

たとえば、

「request(リクエストする)」という単語は、

re(再び)+quest(求める)

というように分解できます。

 

この「quest」は、

ドラゴンクエストにも出てきますね。

 

ドラゴンクエストは、ドラゴンを探し求める遠征の旅。

なんとなく、つながりが見えてきませんか?

 


わたしは、小さい頃から
なぜか英語に強いあこがれがあり、

「オトナになったら、英語を使う仕事をしたいなぁ」
と思っていました。

 

かなりの田舎で育ったので
当然、英会話教室なんてありません。

親も英語教育にそれほど熱心ではなく
公立の中高でふつうに英語を学びました。

 

留学する勇気もなくて、
おまけになぜか理系の大学に進学し、
理系の研究所に勤務するというまわり道をしながら、

自分でコツコツ翻訳の勉強をして
結婚後に翻訳家としてデビューすることができました。

 

f:id:kihiru777:20170412113816j:plain

 

そして今は、
学生時代・社会人時代の理系の知識を活用しつつ
サイエンス分野の翻訳を続けています。

 

イベントプロデュースの活動が楽しくて

一時は、翻訳の仕事を

手ばなそうとしたこともあったのですが、

それでもなぜかもどってきてしまいました。

翻訳とわたしは

深いご縁で結ばれているようです。

 

 

考えてみると、小さな頃から、
いつも「英語」がわたしを支えてくれていました。

自分のまわりだけの

小さな世界にとじこもりそうになるときも、

「世界は広いよ!」

って元気づけてくれるのは英語です。

  

f:id:kihiru777:20170416134310j:plain

 

 

これまでは、
自宅でひとり静かに
英語と関わってきましたが、

「みんなといっしょに英語を楽しみたい!」
という気持ちが強くなってきて、
この英語講座を作りました。

 

ハワイに伝わるヒーリング

「ホ・オポノポノ」について
やさしい英語で書かれた本をテキストにして
楽しく英語をやりなおします。

対訳つきなので、意味を理解しながら

英文にとりくめます。

子供に、そしてあなたの中の<<ウニヒピリ>>へ よみきかせホ・オポノポノ <<インナーチャイルド>>の成長と癒し

 

英語版はこちら

The Easiest Way to Grow /El Camino Mas Facil Para Crecer: Messages You Will Be Glad to Hear / Mensajes Que Estaras Muy Feliz De Oir

 

「学生時代、

 英語はニガテだったんだけど、大丈夫かな?」

という方も、ご安心ください。

わたくし、プロの翻訳者として

しっかりお手伝いいたします。

 

「自分は英語がニガテだけど

 子どもにだけは英語を学ばせたい」

とおっしゃる親御さんも多いですが、

自分自身が英語を楽しんでいる姿を

お子さんに見せられたら、

もっとステキだと思いませんか?

 

 f:id:kihiru777:20170415091418j:plain

 

 

講座の内容のふりかえりができるように

講座後21日間は、

フォローメール講座をお送りします。

 

「英語ってこんなにおもしろかったのね!」

 と、楽しく英語をやりなおしましょう。

 

f:id:kihiru777:20170410231148j:plain


<参加者の方の感想>

 

☆英語なんて中学生、高校以来なのに
なぜ申し込んでしまったのか…
いやいや、

予想をぶっちぎりに越える面白さ~*1

 

英語で自分の自己紹介をしたら、

あ~そっかって
自分を見つめ直すこともできました!
(きよちゃん)

 

☆わたしは名前のよみときで、

漢字の語源をしらべるのが好きだけど、
英語も語源からひもとくと、
めっちゃわかりやすくておもしろさ倍増☆

「of」とか「in」とか「a」とかも、
あらためて聞くと、
すごいおもしろい!!!

英語を苦手で終わらすには
あまりにもったいなかったんだ〜
なんて思ったら、
ほかのことにも
レッツチャレンジしたくなりました!」
(妖精のりちゃん)

 

☆本っ当〜に楽しかったです!

今回参加された方達も、
あったかくてステキな方達だったから、
さらに楽しさ倍増でした!

いつも英語の文法を勉強ようと思っても、
難しい。意味がわからない。楽しくない。
と思っていたけれども、

英語文の成り立ちを聞いて

「そーゆーことだったのね!!」

と腑に落ちたと同時に
目からウロコがポロポロ剥がれ落ちて、
一気に英語に親しみを感じました。

これでニガテな文法にも
親しみを持って接していけそうです(^^)

(てるみさん)

 

☆語源をたどっていくと、

英語も日本語も、
アレレ、似た感じにならない?って
気づかせてくれたり

 日本語だと照れちゃうけど

英語だと
自分の気持ちも
案外素直に言えちゃう…かも(^-^)
ってことも気づかせてくれたり

 仲間と一緒にストーリーを

聞いたり、ワイワイ話しをしたり

 スピリチュアルで楽しい

English time でした!
新しい仲間もできたし
みんな、今日はどうもありがとう♪

(こがちゃん)

 

f:id:kihiru777:20170416142743j:plain

 

 

<自分とつながる☆目からウロコの楽しいスピリチュアル英語講座>

 

☆神奈川県松田町開催

5月13日(土)

10:00~12:30
*場所

小田急新松田駅・JR松田駅から徒歩5分の会場(お申込みの方に直接お知らせします)
*参加費

5000円

(21日間フォローメール講座つき)
お申込みはこちらからどうぞ

 

 

 

 

 

*1:o(^∇^)o