英語は、オトナになってからがおもしろい

宇宙人母、ときどき翻訳家のKAYOが、英会話とはひとあじちがう英語の楽しみ方をお伝えします。

英語の音が急にクッキリと!

今年2月に、やぶちゃんこと

薮原秀樹さんの

「わもん観音球 英語音ライブ」

に行ってきました。

 

f:id:kihiru777:20170416141431j:plain

 

やぶちゃんのことを知ったきっかけは、
名古屋のすてきなマダム
田村恵美さん。


恵美さんとは
昨年1月に名古屋で開いた
宇宙人お茶会に来てくださって以来
すてきなご縁がつづいています。

 

恵美さんが
Facebook
それはそれはコーフンいっぱいに
やぶちゃんのことを書いてらしたので
「わたしも、ぜひいちどお会いしたい!」
と思ったのです。

 

やぶちゃんのHPを見ると、
聞き方や商売についてなど
さまざまなベントをされているのですが

やはりわたしが
いちばん行きたい!と思ったのは、
英語が聞き取れる耳になるという
英語音ライブ。


わたしは長年
日英翻訳の仕事をしていますが
会話をする機会はほぼ皆無のため

「聞く・話す」については
かなりの苦手意識があったのです。


それが改善するかも?と
もう、ワクワクいっぱいで
行ってまいりました。


そして、実際のライブは、
ワクワクどころではなく、

魂がワナワナとふるえました。


「いったいなんですかこれはー!!」
と、世界がガラッと変わってしまうほど。


やぶちゃん曰く、
日本人が英語を聞き取れないのは、
英語の周波数に対して
耳が開いてないから。

 

やぶちゃん曰く

1歳〜6歳の時に
生のネイティブの英語にふれていると
自然と英語の周波数に対して
耳が開くそうなのですが


そういう経験がないと
英語を雑音ととらえるようになってしまい
さらに、
外人に対するコンプレックスも手伝って
耳だけでなく
ハートも閉じてしまうのです。

 


でも、大丈夫!

やぶちゃんは、
超一流の「調律師」。

 

英語の周波数に合うように
不思議な調律をして
耳とココロを開いてくれました。


その調律というのは、
わたしが、

スピーカーから流れる英語の音の振動を感じた状態で、
やぶちゃんが、
わたしのアタマや耳の近くに
「ブォー」
と、紙筒で独特な振動を送るというもの。


この調律をしていただいたら、
これまではつながっていた英語の
一語一語が
クリアに、そしてゆっくりと聞こえて、
音まで大きく聞こえるように
なりました!


そして
おどろくことに、
英語だけでなく、
日本語やそのほかの外国語も
くっきり聞こえるように。

 

これまでは、相手の言葉を、

 

音で聞く

理解する

 

という2ステップだったのが、

響きがじかにカラダに入ってきて、
反射的に反応が出てくる感じ。

 


そして、やぶちゃんは、
「聞く」ことに対するブロックだけでなく
「話す」ことに対するブロックも
きれいにはずしてくださいました。


やぶちゃんは、
その人がどこで詰まっているかを
自分のことのように感じる能力の持ち主。


やぶちゃんは、
わたしの聞き方をちょっと観察しただけで、

「一語一語を
しっかり聞かないといけないという
思い込みがあるみたいだね」

と、ズバリ見抜きました。


あぁ、たしかに!


やぶちゃんの調律のしかたは
対象となる人によって変わります。


わたしには、
英語の音だけでなく、
日本語の文章の
2倍速、3倍速、4倍速の音源を使って
調律してくださいました。


最初は、3倍速でも
すべてつながって聞こえていたのが
調律後は、
4倍速でも単語の切れ目が聞き取れて
2倍速は普通の速さに感じるように。


調律の時間はわずか数分。

 

いったいやぶちゃん
何したの!?


やぶちゃんによる調律後は、

「どうして英語の仕事をしようと
 思ったのですか?」

「翻訳の秘訣はなんですか?」

など、英語での質問に対して、
英語でバンバン答えることができました。

 

ところどころ、
「えーと、『研究員』って
 なんて言うんだったかな?」
とか、つかえるところはあったのですが、


「いいや、そのまんまの自分を
 出しちゃえ!」

って、リラックスして
話すことができました。


大勢の前だと
日本語でもカミカミになるわたしが!


おまけに、発音も
よくなってる(≧∇≦)/

 

そして、この効果は
公開セッションを受けている人だけでなく
見ている人にも波及します。

 


英語音ライブが終わる頃は
会場が、
ワクワクの興奮で満たされていました。

 


ヒトは、
自分で自分の可能性を限定しなければ
どんどん進化するんですね。

 

 

やぶちゃんの英語音ライブ、
全国で開催されていますので、
ぜひ実際に参加して

その効果を体感してください。

http://portal.wamon.org/

 

f:id:kihiru777:20170416141414j:plain