英語は、オトナになってからがおもしろい

宇宙人母、ときどき翻訳家のKAYOが、英会話とはひとあじちがう英語の楽しみ方をお伝えします。

「楽しいスピリチュアル英語講座」初開催しました

 

2月8日に、わが家で

「自分とつながる☆楽しいスピリチュアル英語講座」

 

を初開催しました。

 

f:id:kihiru777:20170416134228j:plain

 



地元だけでなく、
おとなりの静岡からも
参加してくださいました。


わたしは、これまで、
雑穀料理や筆文字、ブログ術、
インプロ(即興劇)などなど、
いろんな講座を開いてきましたが、

(なんせ、一芸の宝物庫ですから^^;)


「英語」をテーマにするのは
今回が初めて。



自宅で20年近く

技術翻訳の仕事をしてきましたが、
英語を人に教えることに関しては
おっそろしく腰が引けていたのです。


留学経験もないし
英語で話す機会なんてほとんどないし。
(翻訳家だからといって
 英語ペラペラと思ったら大間違いです!←いばることじゃない)

 


でも、なぜか昨年末から
「みんなで英語を楽しみたいな」
という気持ちがムクムクふくらみはじめ、

 

「英語」という言葉そのものに
わたしが感じているおもしろさを
いっしょに共有できたらいいなぁ〜と
今回の英語講座を作りました。

 


これがまぁ、
想像した以上に楽しかったー!!

 

f:id:kihiru777:20170416134310j:plain

 

ハワイのヒーリング
「ホ・オポノポノ」についての
英文を読みながら

 

英語のなりたちや、
英文の構造、
そして、英単語の語源などを
お話させていただいたのですが、

 

「へー!!」
「なるほど、
 そういうことだったんですね!」
「やっとナゾがとけました!」

 

と、みなさん、
前のめりに聞いてくださって、
もう、熱がはいるはいる。

 

f:id:kihiru777:20170416134208j:plain



後半の英作文では、
わたしが予想した以上に
みなさんどんどん書いてくださいました。

 

講座の最初には
「英語はニガテで・・・」
とおっしゃっていた方が、

 

講座のおわりには、堂々と
「My dream is 〜」
と、英語で発表していました。

 

それも、とびっきりの笑顔で。

 

f:id:kihiru777:20170416134244j:plain

 

 

その姿に、
もう胸がいっぱいになりました。


「英語はむずかしい」という
思いこみがはずれると、
こんなにも心がオープンになるのですね。

 


みなさんからいただいた感想です。



*******
英語なんて中学生、高校以来なのに
なぜ申し込んでしまったのか…

いやいや、
予想をぶっちぎりに越える面白さ~*1

 

英語で自分の自己紹介をしたら、
あ~そっかって
自分を見つめ直すこともできました」

(今回の開催リクエストをくれた
きよちゃん)

*******

 


*******

わたしは名前のよみときで、
漢字の語源をしらべるのが好きだけど、
英語も語源からひもとくと、
めっちゃわかりやすくておもしろさ倍増☆

 

「of」とか「in」とか「a」とかも、
あらためて聞くと、
すごいおもしろい!!!

 

英語を苦手で終わらすには
あまりにもったいなかったんだ〜
なんて思ったら、
ほかのことにも
レッツチャレンジしたくなりました!」
(妖精のりちゃん)

*******


*******

本っ当〜に楽しかったです!

 

今回参加された方達も、
あったかくてステキな方達だったから、
さらに楽しさ倍増でした!

 

いつも英語の文法を勉強ようと思っても、
難しい。意味がわからない。楽しくない。
と思っていたけれども

 

英語文の成り立ちを聞いて

そーゆーことだったのね!!

と腑に落ちたと同時に
目からウロコがポロポロ剥がれ落ちて、
一気に英語に親しみを感じました。

 

これでニガテな文法にも
親しみを持って接していけそうです(^^)

(てるみさん)

*******


*******

語源をたどっていくと、
英語も日本語も、
アレレ、似た感じにならない?って
気づかせてくれたり

 

日本語だと照れちゃうけど
英語だと
自分の気持ちも
案外素直に言えちゃう…かも(^-^)
ってことも気づかせてくれたり

 

仲間と一緒にストーリーを
聞いたり、ワイワイ話しをしたり

スピリチュアルで楽しい
English time でした!
新しい仲間もできたし
みんな、今日はどうもありがとう♪

(こがちゃん)

*******

 

f:id:kihiru777:20170416134431j:plain

 

 

初めての講座に

「おもしろそう!」って

自分の直感を信じて参加してくださったみなさま

本当にありがとうございました。

 


みなさんの感想を読んでいたら、
あぁ、わたしは、こういう英語講座を
やりたかったんだなぁ・・・
と、ほんとに幸せな気持ちになりました。

 

 

「英語っておもしろいな♪」
って感じることで、
自分が「楽しさ」でつつまれて、
さらに新たな楽しさがやってくる。


楽しさのきっかけになるツールは、
別に、英語でなくてもいいのです。

 

でも、英語は、
中学や高校で学んで
ニガテ意識を持ったままの方が多いので、

 

それが、

「英語って、ほんとは
 こんなにおもしろかったんだ〜!」

って心のブロックがはずれることで、

 

自分の持っているチカラに気づいて、
自分の世界を広げる勇気が
わいてくるのではないかと思うのです。

 


Say thank you what you have so more doors will open.

(自分にそなわっている力に感謝すれば、より多くの扉が開くでしょう)


(講座で使うテキスト「よみきかせホ・オポノポノ」から引用)


f:id:kihiru777:20170416134003j:plain



今後の英語講座の予定は

こちらからどうぞ

 




*1:o(^∇^)o